人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2025年問題とはどういうことか

「2025年問題」と一口に言っても、この問題には今後日本社会が直面する多岐にわたる難しい課題が関係しています。
増大する医療費、社会保障制度における現役世代の負担増、医者不足、介護従事者の待遇問題、首都圏一極集中問題、地方自治体の急速な過疎化などです。
そのどれもが少子高齢化社会を迎えている日本社会が世界に先駆けて直面する課題であり、克服しなければならいものばかりです。
制度の改革や方向性を示すことは国の責任ですが、誰にでも今から取り組めることがあるでしょう。
医療が進んだ現代社会においては、大抵の病気は予防することが出来ます。
また仮に発症したとしても、早期発見であれば高度な医療負担を背負う必要もないでしょう。
それで国も積極的に推進していますが、病気予防に注意を払い、日々の生活から健康的な習慣を心がけて、できるだけリスクを減らすことが出来ます。
また自分や家族の将来を具体的にシミュレーションしてみて、直面するであろう課題に備えておくことも出来るかもしれません。
それには長期的な計画や、「絶対にこうあるべき」という価値観の修正が必要になる場合もあるでしょう。
日本全体として抱える「2025年問題」は、まさに日本人の知恵と柔軟性などが問われている挑戦と言えるのかもしれませんね。
幾多の困難を乗り越えて今の日本を築いた先代に倣って、国民1人ひとりが真剣に考え、行動する時が来たのかもしません。
問題解決に残された時間が刻一刻と少なくなるなかで、今個人の行動が問われています。
この記事を読んだあなたも、ぜひ「2025年問題」について考え始めてください。>>>http://2025problem-analysis.com
by cj8hhhk7bz | 2016-10-21 14:12